◆ 横顔
・新卒入社の生粋の神奈川県民
・コミュニケーション・デザイナー
カラオケ屋でバイト生活をしていたのですが、知り合いの紹介で面接を受けにいったら、いきなり社長面接でした。なんだか、全く面接っぽくない話をして、「まあ、興味持てるようならやってみる?」と、その場で内定をもらいました。
まあ、やってみるかということで、営業をすることになりました。営業先は変化に富んでいて、個人事業のサロンから、大手の旅行会社まで業界もいろいろで、それぞれの力学でビジネスが動いている様は、勉強になりました。
クライアントへの提案をする中で、クライアントの担当者が見ているUser像に違和感を感じることがありました。そこから、Userをどう考えるかに興味を持ったのです。
Userとのコミュニケーションを、どうデザインするのか?
Userの「今」をどう想像するのか?
細かい作業を厭わないな性格を活かし、Userに関するデータ分析を基にした、コミュニケーション設計に取り組んでいます。
また、余談ですが週次の朝会では、社内講師を務めています。
◆ とある1日
・09:30 今日のやることリスト確認
・09:50 ラジオ体操
・10:00 各サービス毎の、プロモーション・パフォーマンスを確認し予算調整
・13:00 ランチ
・14:00 Userのアクセスデータ分析
・16:00 ブライダルメディアのディレクターと、動線設計改善の打ち合わせ
・18:00 広告配信システムの業者さんと打ち合わせ
・20:00 プロモーション・パフォーマンスの調整
・21:00 帰るよ
◆就活生への メッセージ
僕らが行っているサービスは、Userの「今」の気持ちを知ることから始まります。Userの「今」への想像力、大げさに言えば愛でしょうか。
他人への興味ありますか?